2007/11/11

英語の発音の練習方法は?

英語の発音を練習する事は、英会話においてとっても重要だと書きました。

では、いざ、英語の発音を練習しようとしたとき、どのようにすればいいのでしょうか。


英語の発音の練習方法を簡単に書くと、
1、英語の発音とは何かを知る(日本語との違いを知る)
2、発音の違いを何度も練習する
3、自分の英語の発音を録音して聞いてみる
4、自分の英語の発音を客観的に聞いて、お手本と同じように英語を発音できるようにする


もっと簡単に書くと、
お手本の真似をする
これだけです(笑)

何度も声に出し、お手本と同じように発音できるようになる。
これで英語の発音を習得したことになります。

練習を重ねるごとに意識しなくても英語の発音がでてくるようになります。

そのうちに、英語を聞くと、綴りが分かるようになってきます。
英語は表音文字なので、発音を聞けば、基本的にその英語が書けるはずなのです。
全く知らない単語もかけるようになります。

英語の発音ができるようになると、英語を聞けるようになりますので、知らない単語でも聞き取れるのです。
これは英会話において凄い利点ですよね?


さて、私は実際にどのように英語の発音を練習しているのかというと、英語の発音教材を使っています。

もちろん、教材無しでも発音の習得は可能です。
しかし、教材を使った方が手っ取り早いでしょう。
日本人が苦手な発音、先ほど上げたカタカナで発音すると同じになってしまう英語の発音など、考えなくても練習する項目が分かるからです。
英語の発音を体形立てて理解できるので、自分の頭を整理しやすいです。

教材を利用する場合、DVDを使うと英語の発音の方法が視覚的に理解できます。

英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)



スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD(ビデオ)」



二つの英語の発音教材をご紹介します。
ちなみに一番目の教材が私が実際に使って発音練習している英語の発音教材です。

どちらのサイトともに、発音教材を購入しなくても、サイトのコンテンツだけで発音について勉強できます。
これだけでも、(しっかり自分で練習できれば)英語の発音を習得できると思いますよ。

0 件のコメント: